群馬県高崎市にある
少林山達磨寺に来ました。


道路脇にあるのは、
バス専用の駐車場
乗用車は立て看板によると
坂道を上り第1駐車場へと
書いてあるので
どんどん上っていくと、
広い駐車場に着きました。
バス専用駐車場のところに
門と石段が見えたけど、
まぁ〜いいか・・・


絵付け体験が出来るのか〜
とりあえずは参拝


拝殿


達磨がいっぱい



100円で御線香を・・・





参拝


資料室みたいなのがあったので
覗いて見ました。












銀杏の落ち葉で


達磨さんが作ってありました








御朱印帳


飴缶





御朱印をお願いしたら
石段を下りたら
寺務所があるのでそちらで
と言われ
ここは寺務所じゃ
なかったのか・・・


観音堂
参拝




あの建物だな・・・


本堂まで
車で行ってしまったので、
参拝のあとの手水舎    😅


ここだ!


御朱印をお願いしたら
納経してくださいと言われ
まぁ〜それが本来のありかた
御朱印というのは、
写経をしましたという
証明書みたいなもの。



10文字の写経
願い事、日付と氏名を
書きました。
納経紙と御朱印帳を渡し
しばらくすると
名前を呼ばれ
簡易御祈祷のような感じで
願い事と氏名を読み上げ
合掌🙏

金額は、お気持ちで
ということなので
500円を納めました。


小銭は用意してってね〜


頂いた御朱印
直書き

( ・∇・)ノ