7月7日 高橋塾長からのメッセージ | 平成・令和の松下村塾:MHD男塾&女塾   日本初!人格完成塾

平成・令和の松下村塾:MHD男塾&女塾   日本初!人格完成塾

入塾費&全40超講座受講料一切不要!
カッコいい男志&賢い女性の生き方をして
未来ある子供たちの“憧れ”になろう!

講師の皆様・塾生の皆様
こんにちは!
メルマガ木曜日担当の
MHD男塾&女塾塾長・高橋です。

今日、生かされている命に感謝し、
日本、そして世界を変えるべく、日々精進し、顔晴っていきます!


「若手こそ立ち上がるべき」


現在、親父ファウンダーと共に、
より日本のことを知り、より良くしていく為に勉強しています。

その勉強会が昨日あり、尚美さんにお連れ頂き
参加してきました。

内容はとしては・・・
・いかに皆さんが知っている世界の近現代史と事実が違っているか
・いかにマスコミが真実を伝えていないか
・共産主義とは

等々、映像を通して学ばせて頂きました。
こちらについてはMHD男塾でも学んだ内容も多かったです。

そして今回、印象に残ったのは、学んだ内容よりも、
一緒に学んだ方々のことでした。

私を含めて5名の方が参加されていましたが、
皆さん、私より年上且つ自分の親以上の年齢の方でした。
大体、60~70歳程度の方々かと想います。
そのような中で、このような内容を学ぶのは初めてでした。

勝手なイメージですが、
非常に多くのことを学んでおられ、知識も豊富で、
私なんて到底及ばない経験で、日本の危機を憂い、
立ち上がろうとされる方だと想っていました。
正しい歴史観をお持ちだと想っていました。

では、一緒に学んでどう感じたか。

イメージと逆でした。
恐らく、今の日本・世界が危機であり、
なんとかしなければならない
と気付いたタイミングが同じであると想いました。

ここにポイントがあると想います。

皆さん、非常に知識が豊富で勉強熱心な方々で、
私もその姿や言動に見習わなければならないと想いました。
ただ、そのようになったのもここ最近のようでした。

しかし、このタイミングになってしまったのは、
戦後の教育がいかにコントロールされていたものか
と言うことを物語っていると想います。

でも、日本人のもともとの民度が高いからこそ、
「いや、この状況はおかしくないか?」
気付いて立ち上がっている人たちが、
一緒に学んだ諸先輩方だと感じました。

では、我々世代はどうか?

失礼な言い方になるかもしれませんが、
先が長いのは我々です。
若さや体力、時間があります。
だからこそ、
より良い日本・世界にする為に立ち上がらなければ
と改めて感じました。

それが我々世代の果たすべき責任でもあるかと。
どんどん前に出ていくべきと感じました。


今日の4年前、このMHD男塾・女塾は誕生しました。
記念日である今日に、
このメルマガをお送り出来ることが必然だったような気がします。

任せるのではない、我々が任せてもらう!
やらされるのではない、我々がやる!

今年1年のMHD男塾・女塾は
そういう1年にしていきたいですね!