【 お店の主役を選択 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

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ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

人の道の上に

自分の道がある

 






 

 

こんばんは、山口です。

 

 

 

 

 

 

私は面倒で

手間のかかる事をします。

 


 

 

 

 

何故なら

売上は全てお客様から生まれますからです。


 

 

 

 

ただ手間をかければいいのではなく

そこには大切な事を忘れてはなりません。

 

 

 

飲食関係の商品は新鮮であればあるほど

 

美味しいものになる事が殆どです。

 

 

 

 

 

製造直販の場合は、

その日の状況によりお店でコントロール出来ます。

 

 

 

 

 

 

そこで2種類のパターンがあります。
 

【 A 】

 

最初に20種類の商品を

 

今までのデーターに基づきまとめて製造し、

その後の売上に応じて調整して行く方法。

 

キッチンの稼働時間は抑えられ、

その後の作業もスムーズに行えます。

 

 

 

 

【 B 】

 

全ての種類をまめに製造し、

後半に入ってから

その日の売上に応じ製造を調整する方法。

 

 

作業効率は「A」よりも悪く経費もかかります。

 

 



【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口
 

 

 

 

「A」パターンは、組織が推奨する経営。

「数字経営」

 

 

「B」パターンは、私の推奨する経営。

「心の経営」


 

 

 

お店の利益を上げる為、

効率よい商品を提供する「A」

 

 

お客様の満足を上げる為、

効率の悪い商品を提供する「B」

 

 

 

 

 


そこで考えてみます。

 

・「A」の主役は?

 

・「B」の主役は?
 

 

 

 

 

 

これはサービスにも置き換える事が出来ます。

 

 

 

・手間のかからないお店都合のサービス

 

・手間のかかるお客様の為のサービス


 

 

どちらを選択するかです。





 

 

 

 

私の選択は会社に歓迎される事はなく

会議では利益率の低い店の代表として

議題になりさらし者のようになりました。

 

 

 

人間さらし者になり気持ち良い人はいません。

 

しかしながら、

それにめげることなく自分を信じたのです。


 

 

 

 

 

それを乗り越え、

手にしたものはとてつもないものでした。

 


 

 

 

 

 

 

あなたは

 

・お店主役の 「A」 

 

・お客様主役の 「B」

 

 

どちらを選択しますか?

 

 

 

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