【 売上が自動的に上がる魔法のノートの正体① 内容編 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

 

【著書】

 

           

会社に一冊常備すると                  

温かな成長企業に生まれ変わります。        

                                

ご興味のある方は → コチラ           

 

 

真の店長の姿です。

 

ご興味のある方は → コチラ

 

 

=========================

 

人は素直になると反省を始める

 



 



 

こんばんは。

 

顧客満足度を上げる山口です。

 

 

 

 

 

 

 

「売上が自動的に上がる魔法のノート」

 

があったら欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

その夢のようなノートを

手に入れる方法を3回に分けてお伝えします。


【 読めばわかる! 】日本の飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

まずは魔法のノートの「内容編」。

 

 

 

 

 

店舗には、従業員が多く在籍しています。

そして、在籍従業員には

均一の情報を伝えなくてはなりません。

 

 

 

 

 

みなさんは、

店内連絡はどのようにしていますか?

 

 

 

 

 

私は、よくあるスタイルの

店内連絡ノートを使用します。

 

 

 

 

名前に関しては

「店内連絡のノート」

とありきたりな名称にしていました。

 

 

 

 

 

結論から言うとこの「店内連絡ノート」こそ

「売上が自動的に上がる魔法のノート」の正体です。



 

 

 

魔法のノートを手に入れる3つのポイントがあります。

 

 

 

「毎日必ず書く」

 

 

理由は、「躾」による習慣化です。

 




 

 

 

 

 

ランダムに書くのはNGです。

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

書く内容に最初は戸惑うかも知れません。

 

しかし、毎日書いている事によって、

書く項目が見えてくるのです。

 

 

 

 

毎日の情報を

 

・知った上で仕事をするのか?

・知らないまま仕事をするのかです。

 

 

 

 

イメージで言えば

「天気予報」みたいなものです。

 

 

天気予報を知った上で出掛けるのと、

知らないで出掛けるのでは

気持ちの持ち方が違います。

 

 

 

 

 

そのようにイメージして頂ければ、

自ずと毎日書く事が理解出来ると思います。

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

少し角度を変えると

情報を知らないまま接客をするのは

お客様に対して失礼です。

 

 

 

 

知らないままであれば、

お客様に質問されても

即答出来ない場合が考えられます。

 

 

 

 

このような場面で、

そのお店の教育体制がよく分ります。

 

 

 

お客様もそれを感じます。

 

 

 

 

さらに言うなれば…

 

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

 

今回はここまでになりますけれど、

魔法のノートを手に入れるのは

とても簡単なことです。

 

 

 

 

 

 

あなたのお店の店内連絡は

どのような方法でしょうか?

 

 

 

 

 

 

魔法のノートの3つのポイントのうちの

 

一つをお伝えしました。



 

 

 

 

2つ目のポイントに興味がある方は→コチラ