みどりゾーン☆シルバー坂戸の「植木班」

みどりゾーン☆シルバー坂戸の「植木班」

我らシルバー「植木班」超高齢化社会の元気集団、出発!

今年は暑さが半端ではなく、

5月ですが、すでに気温は35度を超える真夏日が全国で出てます。

 

18日の月曜日、そんな真夏日越えの気温が全国で2箇所でした。

そして19日、我々は市内小学校の植木手入れでした。

前日より一段暑くなる、との天気予報でもありましたので、

私も朝から、準備運動をばっちしやりまして、

勿論前日のアルコールも少なめに控えて、早めに寝ました。

 

我々仲間の皆さんもこの暑さを警戒しており、

話題はそこに集まる。

「無理せず、やろうぜ」ってことで始まりました。

 

 

今日は5月の気温としては、観測史上最高値を記録するかもって、

もし記録が出たら……

記念日になるかな。

私の手入れ担当は大きなケヤキの木。

それが柵を越えて隣の駐車場にはみ出てる枝を切る、

ってことなのですが、まあ根元部分の幹周りとしたら

大人三人で手を伸ばして囲めるかなというくらいの太さでした。

 

そんなでありまして、

私の手入れも過去最大の木、その手入れ記念日になります。

 

はい、5月の観測史上最高気温と私の手入れした木の最大と、

そんな記念日が続出しまして、

おめでたい日になりました。 (^O^)/

 

 

 

 

作業するときはヘルメット着用ですが、どれくらい太い幹かの比較です。

 

 

 

4月17日、18日と二日間かけての黒松手入れ、

これは元気な奴で、

私が一年半前に手入れした時はもっと茂ってました。

今回はその時より多少楽になりそう。

 

↓前回

https://ameblo.jp/nipponmicrocosmo/entry-12872346500.html

 

 

 

以下、手入れ途中から仕上がりまでです

 

 

 

 

 

 

枝振りもいいし、幹もいい

 

 

 

 

今月12日の日曜日。

大きな五葉松と出会った。

 

私が一人で手入れした五葉松としては一番デカいかな。

下見に行って……

これは、これ一本で一日かかるかも……

素敵な奥様と話しながら、この松の手入れで一日ですね、

と伝えた。

 

その他のモクセイ、ツバキ、ツツジ、サツキなどの手入れで

二日ですかねと伝え、五葉松の手入れを日曜日にした。

 

日曜日なのでゴミの処理は出来ないので庭に置かせてください、

と了解を得てから、

気分は日曜日、ゆっくり一人仕事の開放感はとてもいい。

 

 

↑二枚の写真が手入れ前、↓二枚が手入れ後

 

 

 

五葉松ってのは、結構な時間がかかります。

やり方にもよりますが、このサイズなら一本で2日かかります、

と言われても、なるほど……でしょうか。

五葉松は手入れが巧い、と言われる人ほど時間をかける。

勿論ですが、下手と言われる人はもっと時間がかかる。(笑)

その辺の事情は一般の人には、多分……分からない。

 

さてさて、五葉松の手入れを終えて、1日目は終わりました。

次ぐ日は、黒松手入れの予定が入っておりましたので、

一日おいて再度こちらのお宅に出かけました。

 

↓以下2日目の仕事です

 

サツキが葉が見えないほど咲き誇っております

 

 

ツバキは適度に透かしていい感じ

 

モクセイ、結構茂っていたのですが、いい感じに丸く