今年は暑さが半端ではなく、
5月ですが、すでに気温は35度を超える真夏日が全国で出てます。
18日の月曜日、そんな真夏日越えの気温が全国で2箇所でした。
そして19日、我々は市内小学校の植木手入れでした。
前日より一段暑くなる、との天気予報でもありましたので、
私も朝から、準備運動をばっちしやりまして、
勿論前日のアルコールも少なめに控えて、早めに寝ました。
我々仲間の皆さんもこの暑さを警戒しており、
話題はそこに集まる。
「無理せず、やろうぜ」ってことで始まりました。
今日は5月の気温としては、観測史上最高値を記録するかもって、
もし記録が出たら……
記念日になるかな。
私の手入れ担当は大きなケヤキの木。
それが柵を越えて隣の駐車場にはみ出てる枝を切る、
ってことなのですが、まあ根元部分の幹周りとしたら
大人三人で手を伸ばして囲めるかなというくらいの太さでした。
そんなでありまして、
私の手入れも過去最大の木、その手入れ記念日になります。
はい、5月の観測史上最高気温と私の手入れした木の最大と、
そんな記念日が続出しまして、
おめでたい日になりました。 (^O^)/
作業するときはヘルメット着用ですが、どれくらい太い幹かの比較です。

























