2/5(月)

区役所で委員会、事務作業していたところ

気づけば外はかなりの雪❄️

18時半

せっかくなので徒歩て帰宅

夜半には止みましたが8cmの積雪

翌日は雨でほとんど溶けていました。

この雪で

予防的通行止め

という言葉を初めて聞きました。


首都圏ではノーマルタイヤのままの

車両が多く立ち往生を防ぐために

あらかじめの判断として高速道路

だけでなく幹線道路を通行止めに

したとのことです。


以前、冬はスタッドレスタイヤに

交換していたのですがスキーや

スノーボードに行かなくなってから

面倒なのでやめています。

非金属タイヤチェーンを積んでは

いますが雪道の走行は可能な限り

避けたいところです。