9月27日(火)
日本武道館で安倍晋三元内閣総理大臣
の国葬が執り行われます。
千代田区としても協力する予定です。

国葬には反対の意見もありますが、
亡くなっても影響力が大きいと
いうことでしょう。

首相を8年8ヶ月務めたことは憲政史上
最長であり、外交により日本の地位、
存在感を高めた功績は海外からの評価
も高く、内外より人望を集めました。

だからこそ、
安倍さんを偲び世界中から集まる要人
を迎えるために国葬が必要なのです。

要人が集まれば、必然的に中国、ロシア
対策など重要課題についての会合が行われ
国益への貢献が期待されます。

国葬の費用は
2・5億円〜警備費用等入れると16億円
で妥当な金額です。
要人と随行者を入れて1000人程が来日
する見込みで宿泊、観光による経済効果は
国葬費用以上の効果があります。
法的にも国の儀式と内閣が決定し
ことに瑕疵がないとはっきりしています。

旧統一協会問題はどうでしょうか。
教団との関係には責任があるとしても
犯人や家族に同情し、殺されてもやむなし
という風潮には疑問があります。
国会議員の歯切れの悪い答弁で混乱した
ものの、自民党として関係を断つと断言
した事で一定の整理をつけました。

たとえ、教団に問題があったとしとも
信教の自由は尊重されるべきで、
ほとんどの信者に悪意はなく罪は
ありません。
特定の宗教を排除するために
個人の信仰を確認することは
無理があります。

霊感商法については消費者庁の対策で
激減していますが、更なる取り締まり強化
を政府としと検討中です。
悪質な献金強要、洗脳を禁止する
フランスの反カルト法を参考にする
必要もあるでしょう。

どちらにしても、安倍元総理の功績とは
別の論点であり、国葬反対の理由には
当たりません。
安倍さんを嫌いなだけで難癖をつけて
反対しているようにも感じます。


私は現在、新興宗教の歴史的背景について
調査中です。整理できましたら、
日本人の信仰、宗教と政治といった
分かり難い問題を整理して
お伝えしていきます。

ちなみに、私は先祖代々、浄土宗、曹洞宗
です。それ以上に、皇室、神道は日本国
そのもので宗教を超えた存在であると
考え尊重しています。
もちろん、統一教会関係団体、新興宗教に
関わった事はありません。

安倍さんは
たまに私の投稿を見て頂いていたようで
認識して下さっていました。
参院選中の集会で我らが安倍晋三元総理と
紹介したのが最後でした。
ありがとう。安倍元総理