五城目町・千代田区
姉妹提携30周年記念
町長、区長、両議会議長
による記念品交換に続き
地域の皆さんと鏡開き
五城目町 渡邉彦兵衛町長は
福禄寿酒造の社長でもあります。
日本酒談義で盛り上がりました。
もちろん蔵元見学も日程に入ってます
初代渡邉彦兵衛が元禄元年(1688年)
に当地で酒造りを初めて300年
町長は15代目

秋田県限定15代彦兵衛を利き酒
精米歩合60%の純米酒、緑の彦兵衛
50%の純米吟醸、青の彦兵衛
どちらの彦兵衛も甲乙付け難く両方購入!
なまはげにも会えました!
続いて
廃校になった校舎を活用した施設見学
教室を格安で貸し出し起業を支援
ドローンの講習会もやってます。
五城目町の代表的な風景
都会にはない貴重な自然と文化
初めて知ったのですが
平成の大嘗祭の献上米に選ばれたのが
五城目のあきたこまち
亀の甲羅を焼いて方角を決めた東の水田を
悠紀田(ゆきでん)といいます。

私達は本日帰りますが、
明日からの海づくり大会に天皇 皇后両陛下
がご臨席のため秋田県を訪問されます。

道の駅では悠紀の国 五城目と売り出して
いますが令和の大嘗祭に向け
もっと宣伝したいです!
姉妹提携の由来
内神田旭町にあった秋田藩邸跡に残る
佐竹稲荷神社
町会の地域交流から自治体としての
姉妹提携に発展しました。

平成元年から30年
災害時相互協定
消防団、文化、スポーツ
地域交流を続けています。

町長、五城目町消防団長、副団長と
次は千代田で会いましょうと
硬く握手して帰路に着きました。