11月23日 新嘗祭
五穀豊穣を願い、収穫に感謝する日
この日から新米を頂くのが一般的です。 
戦後の占領政策で勤労感謝の日に
変えられてしまいましたが日本の伝統
である新嘗祭に戻すべきです。
靖国神社ラジオ体操後
新米の餅を振る舞うための準備と
警備で早朝から賑わってました。

午後からは
みんなの体操フェスティバル
千代田区チームの応援に
文京シビックホールへ
都内各地からの参加
ラジオ体操の都大会ともいえます。

演技終了後、みんなでワンポイントレッスン
かなり良い仕上がりでしたが
参加賞の奨励賞
私が出場していたときは入賞経験もあります。
今のリーダーは一年生から五年間一緒に
ラジオ体操続けています。
世代交代で一気に若返りました。
来年も挑戦します!