来年、5月

今上陛下が皇太子殿下に譲位され

御代替わりします。

日々、国家国民の安寧を祈念して下さる

陛下に少しでも報いたいと考え奉仕団を

結成し皇居勤労奉仕に参加してきました。

奉仕中の撮影は出来ないので当日の二重橋

皇居勤労奉仕とは

美しい皇居を守る力

昭和20年5月の空襲の被害で荒れていた

宮殿周辺を清掃したいと同年12月に宮城県

の有志が奉仕を申し出たことから始まり

現在まで続いています。

皇居勤労奉仕の活動

連続する平日の4日間,皇居と赤坂御用地で

除草,清掃,庭園作業などを行います。

季節に応じた力作業や行事に必要な準備作業

をすることもあります。

15人から60人の団体のみの受け付けです。

朝は桔梗門に集合
四日間
8時から16時まで皇居内で除草作業
休憩時間は宮内庁庭園課の担当者が
職員でも中々立ち入ることが無い
場所まで案内して下さいます。
宮中三殿 賢所前での参拝は貴重な経験でした。
一日は赤坂御用地
園遊会の会場となる庭園での作業、
素晴らしい環境での活動は疲れる
どころか全身から汚れが抜け清々しい
気持ちになります。
運動量としては1日で1万歩から1.5万歩
作業と見学は半々くらいなので
国民への接待の要素も強いです。
最後に
天皇陛下 皇后陛下 皇太子殿下より
お言葉を賜りました。
各団長代表として陛下の御前で
聖壽万歳
天皇陛下 皇后陛下万歳の発声を担当
全身全霊で務めました。

天皇誕生日 新年一般参賀で陛下に届くように
と万歳してきたことが報われ、身に余る光栄に
目頭が熱くなりました。

12月23日 今上陛下として最後の誕生日に
また集まりましょうと挨拶して解団。
名残惜しさを胸にそれぞれ帰路、
打ち上げ会場へと向かい四日間の
皇居勤労奉仕を終えました。