平成30年千代田区
成人の日のつどい
ホテルニューオータニ
新成人のみなさん
おめでとうございます!
{FABB87D1-3E91-4C2F-AD41-F8A42737F09F}
本区の新成人500人から約半数の出席
区外転出の希望者全て130人を受け入れ
参列者約400人
成人式は新成人のための式典なので
来賓席を減らし希望者全員受入
できたのは良かったです。
{B30B49FD-06B0-4CE7-8D73-D302FE21BD9E}
女性は99% 振袖
男子の紋付は増えたとはいえ数%
女性は洋服だと恥ずかしく参加しずらい
のもかわいそうですが、男子の着物はせめて
半数位に増えて欲しいです。
{D492EA50-BA0C-4C85-B101-1D067CF7ED25}
メインイベントは
本区在住、宇崎竜童氏の講演とライブ
二十歳では知らない人も多いでしょうが
迫力ある歌声と演奏で自然と会場が一体になり
みんなで歌って盛り上がりました
everybody ヨーソロー!
{6138044F-E529-4C40-B52C-303261729BC7}
新成人の皆さんに私から一言
自由には責任が伴うとか堅苦しいことを
言うつもりはありません。
それより理想や偽善に流されないで下さい。
危機管理対策でよく言われるのですが
厳しい現実を受け止め最悪を想定し
強く楽観的に生きて欲しいです。
思いつめたり、理屈っぽくなっても
いいことはないですよ\(^-^)/