母校の

麹町中学校卒業式クラッカー

今年は66期生で

私は38期生です。

やっぱり〆は

「仰げば尊し」「蛍の光」

当時と変わらない雰囲気の卒業式が

引き継がれていて安心しました合格



卒業時の担任、音楽の先生が大嫌いで

合唱など当時は口パク笑うしてましたが

今は在校生より元気に歌ってます音譜


紅白のものは左に白がくるのが正解

と指摘されたので反転しました↓


・・・・・・・・・・最後に・・・・・・・・・・・

戦前まで誰でも知っていた

蛍の光(3番・4番)は

国を守る大切さを教えていたが

現在は完全に忘れ去られている。


筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その眞心は、隔て無く、
一つに尽くせ、國の為


千島の奥も、沖繩も、
八洲
(やしま)
の内の、護りなり、
至らん國に、いさをしく、
努めよ我が背、つつが無く


我が国の防衛が危機的状況にあるにも

関わらず、集団的自衛権に反対したり

護憲を訴えるのは愚かとしかいいようがない。

理想論を振りかざして国を守れるのなら

世界平和などとっくに実現している。


より良き日本を次世代に残すことが

今を生きる我々の最大の使命だ。