靖国神社秋季例大祭
第二日祭
第三日祭

境内には
国会議員を見つけては
「中韓に配慮しろ」
と言わんばかりのマスコミが待ち受けています。

千代田区議会議員 永田壮一オフィシャルブログ「日本を愛し千代田を守る」Powered by Ameba

暇なのか私にも声をかけてきましたので
「地元なんで毎日参拝してますよ」
「それより取材する前に参拝はしたの?」
マスコミは取材に来ても
参拝しているのを見たことがありません。


そもそも信用に足りるマスコミなどないので
相手にしてもしょうがないのですが・・・
最低限のマナーを守って欲しいです。


最後に
あきれながら大鳥居に向かっていると
前を歩いていた外国人の観光客とおぼしき
金髪の青年が鳥居の下で後ろを振り返り
深々と一礼しました土下座

とても清々しい気持ちになり感動して
目頭が熱くなりましたうぅ
心のなかで「ありがとう」と言いました合格