一番町交差点から英国大使館横を抜け

内堀通りを渡ると竹橋へ抜ける

代官町通りがあります。


このルートで区役所に向かう途中の乾門で

天皇陛下をお迎えできることもあるので

一番好きな通りです合格

‥‥‥‥………━━━★

大東亜戦争終結までこの通り沿いの

土手に皇居を守る帝都防衛の要として

高射砲が設置されていました。


戦後GHQが太平洋戦争と呼ぶよう強制した。

 本来、大東亜戦争が正しく太平洋戦争

 という日本語は存在しない。

 最近は先の大戦と呼ぶことも多いようある。


千代田区議会議員 永田壮一オフィシャルブログ『今日の靖國』Powered by Ameba

この台座をおしゃれなベンチだと思ってる方も多いです。

花見の季節にはいっぱいで座れません。

分かるように看板を設置したいです。



千代田区観光協会HPによると

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/68/EntryID/2338/Default.aspx


昨年、千代田区が発行した

「千代田区平和(戦跡)マップ」

をみてみるとこれは

「九八式高射機関砲の台座」

であることがわかります。



マップによると、円筒中心に軸受が埋め込まれて、
360度方向に射撃可能なものだったとか。



まさに終戦を迎える昭和20年(1945)

皇居の直接防衛のために設置されたそうです。


しかし、B29などの高度からの爆撃には

歯が立たなかったそうです。

のどかなお濠沿いの土手に
戦後60年を過ぎ、今もなお戦時の記憶を静かに伝えています。

千代田区議会議員 永田壮一オフィシャルブログ『今日の靖國』Powered by Ameba

民間人を無差別爆撃した憎きB29

本当に全く歯が立たなかったのでしょうか?


地元の先輩に聞くと

この高射砲によってB29が撃墜爆弾され

今のダイヤモンドホテル付近に墜落し

火事になり竹やりを持って駆けつけた

という確かな証言を得ましたビックリマーク

‥‥‥‥………━━━★

私の記憶ではB29を世界で初めて撃墜したのは

零戦エースパイロット坂井三郎少尉

だったと思います。



坂井氏の世界的名著「大空のサムライ」

まだ20代だった私に日本人としての誇りと

勇気を与えてくれた本です。



慰安婦だの南京虐殺等の捏造によって

日本の為に勇敢に戦った尊敬するべき

先人達の名誉を傷つけることは

絶対に許す訳にはいかないのです。