中国人A君のニュース 香港と豚肉
昼食をとりながらしばし 中国人A君とお話 この間彼が香港からの帰りに 耳にしたニュースからはじまる。
中国人A君「最近豚肉の値段が香港も中国も非常に高くなっているのはご存知ですか?こないだ香港に行ったとき地下鉄でニュースをみまして頭に来ましたよ。」
私「おやまあ 自分の銭にしか興味のない君が珍しく社会正義に燃えてるね」
中国人A君「香港は豚肉が高騰して普通30元ぐらいのが50元、中国は16元がほにゃらら なんですよ」
私「50元といえば750円 それって100g?」
中国人A君「500gです」
私「さすが 大食の国 500g単位か、まあいい何で怒ってるの?」
中国人A君「中国政府は香港の豚肉高騰を抑えるために 中国から日に○○トンの豚肉供出を決定して 50元を40元まで下げる対策を決めたそうです。」
私「中国政府もなかなか やるじゃないか これが一つの中国というものだよ 香港をイギリスから分捕り返す時点で 水、電力を香港に安定供給するのは半ば義務 食料だってそう。世界に中国の統治能力を疑われるのは嫌だろうから 当然な処置だと思うよ」
中国人A君「ただでさえ中国の豚肉の価格が上がっているのに そんなことをしたら中国の豚肉がさらに上がってしまうじゃないですか?」
私「本来 豚肉の単価に差があるなら 高い消費地に隣接した安い消費地に 供給が移るのは市場経済なら当然だろ?別に香港のせいじゃないし 相変わらず 人間が小さいね。
中国人A君「許せないのは こんな報道なんか中国では一切ないですよ」
私「たかが 豚肉 いやいや 返還された香港人からすれば 当然のメリットじゃん 中国人は小さいね。
中国人A君「まったく 豚肉の価格が上がるぐらいなら 香港なんて返してもらわなくてもよかった!」
私「おいおい 豚肉の価格の方が優先かよ 人間が小さいね。」
中国人A君「こんな 酷いことが起きるなら 今からでもイギリスに香港を返すべきだ。」
私「そこまで言うかね まじ中国人って小さいよ」
中国人A君 隣で食べていた運転手さんに ぶつぶつモンクを言いながら ご立腹の様子、自己中心的価値観は 実に小さい。
中国人A君と運転手さんが食べていたのは豚肉定食と気づく
私「君たち ひとのおごりだから今日は豚肉定食なのね」
中国人A君「ハイ」
2008/1/18(金)投稿

にほんブログ村