座布団の座り方 | 安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウス好きな日本の旅行

安宿やゲストハウスで国内旅行をたくさん楽しみたいと思っている人のブログ。

和室の作法を勉強。


①座布団の前で「失礼します」と言って、手を揃えて一礼。


②座布団の手前側の両端を三つ指をついて、膝を座布団に乗せる。


③座布団の両端真ん中側に手をついて、前に進む。


④上前を整えて、そのまま進む。


⑤座布団の真ん中まで行って背筋を伸ばす。


ちなみに、座布団から降りる時は、一礼を忘れずやってこの逆の動作です。


しっかりと和室の作法を知っておくだけで、

目上の人に和室の作法とその所作まで知っている人間だと思ってもらえます。


こういう部分だけで信用を作れることもあるので、知っておくと良いですね。