世界ループスデー | FF残日録のブログ

FF残日録のブログ

広島県出身。各地で皮膚科の医療に関係してきました。2017年から,高槻の病院に勤めてます。過去の文書や今の心のうちを,終活兼ねて記して行こうと思ってます。2023/1/8に、dermadreamからFF残日録のブログに名称変更。

世界ループスデー

 世界ループスデーは、World Lupus Federation(世界ループス連盟、WLF)が制定した5月10日の催しで、このループス啓発月間に世界中のループス団体を結集して、500万人以上に上る世界中のループス患者に対して、この疾病から受ける影響についての意識を向上させることを目的としています。

私は2007年の上海で行われた国際ループス研究会に参加しました。
その時に、世界ループスデーの行事を行っていました。Lupus walkです。

小雨の中、30分ぐらいでしたがwalkしたのを思い出しました。

 


世界ループスデー

worldlupusday.org