あなたの診療現場でのスマホの利用状況 (2)使用目的 | FF残日録のブログ

FF残日録のブログ

広島県出身。各地で皮膚科の医療に関係してきました。2017年から,高槻の病院に勤めてます。過去の文書や今の心のうちを,終活兼ねて記して行こうと思ってます。2023/1/8に、dermadreamからFF残日録のブログに名称変更。

あなたの診療現場でのスマホの利用状況 (2)

 

(1)  に続きます

 

#どのような目的で使用??

•業務に関する事(録画、撮影、録音、研修に関する事、リモート会議、ログイン)が最も多かった。88.1%

•業務に関する写真撮影。 26.2%

• 次にプライベート(連絡、音楽を聴くなど)が多かった。13.1%

• その他患者説明用ツールがあった。9.5%

 

#業務上の必要から、携帯電話端末等を用いて患者の身体の一部を撮影したことがありますか?

・医師でその割合は多かった。34% (ほとんどで承諾を得ている。)

 

画像は適切に処理されているようであった。