先週の22日、23日で行われたデータコンペティションですが、

沢山の学生の方にご参加成功裏に終了することができました。

 

改めて、参加いただいた学生の皆様ありがとうございました。

「次回があればまた参加したい!」という声も多くいただき、

運営一同、まずはイベントがうまくいって、ほっとしています。

 

内容について触れたいのですが・・・

何回書いてもネタバレになってしまうため、今回は写真で振り返ります。

 

競技の概要としては、

匿名化され、適度にサマリー化されたトレーニング用のデータを用いて、

未来の広告のimpを予測する。

 

実際に、配信キャンペーンが設定された時にその配信要求のimp数を

どれくらい逸脱または不足せずに配信できたか?をスコアとして競います。

 

採点サーバが用意されており、リアルタイムにスコアを確認しながら、

制限時間内で競争します。

 

スタート直後の様子。前日のオリエン&サンプルデータを元にして作戦を立てた方も

多く、開始30-40分ほどで最初のサブミットが・・・っ!

 

 

運営陣が作った採点サーバではリアルタイムにleaderboardが更新中!

開始直後からベンチマークを超えるスコアが連発され、ざわつきました。

 

メンター社員と議論している光景が随所に

 

結果発表!MSE賞とスコア賞の両方が発表されます

 

成績上位者には記念品の贈呈!

 

阿部さんの解説。データサイエンスを実務で活かす!事がひしひしと伝わる内容で学生の皆様にも好評でした!

 

最後は記念撮影!長い時間、お疲れ様でした!