土曜日、LINEさん主催の『ads Product Manager Meet up』に参加してきました。
広告プラットフォームのPMが集まるという珍しい勉強会だったのですが、
ディレクター、PMの方が多く、とても有意義な集まりになりました。
また、僭越ながら一発目で30分の長尺でプレゼンさせていただきました。
https://www.slideshare.net/TakahiroOgoshi/ss-80311897
内容は立ち上げを0-1、1-10、10-100とフェーズわけした場合に、
「プロダクト開発」「組織開発」の視点からどんなことが起こるのか?
という事を整理した内容です。
中身は見ていただければと思うのですが、
フェーズによってプロダクトマネージャーに求められるスキルや考えという
のは異なっていて、それを如何に乗り越えていたか?を僕なりに振り返っています。
また、当然このスライドは「プロダクトデベロップ」の視点でしか振り返ってないので、
ビジネスデベロップはこれはこれでいろんな事が起こります(笑)
重要なのは、プロダクトに密接に関わる課題というのは繰り返さないのですが、
組織サイズに付随する課題や、フェーズによって起こる課題というのは
不思議な事に再現性があることです。
我々の業界ですとプレイングマネージャーだったり、戦時が続くマネジメントが
多かったりという事で、戦時のマネジメントについて論じた『Hard Thnigs』に
ならって課題と自分なりの解、という形で作りました。
こうして人柱として共有させていただきますことで、
皆様がより良く課題を乗り越えられる事を祈念してやみません。