最近買った本が3冊連続当たりでした。

気持ち良い。あんまりこういうありません。

 

最近本を買うのはもっぱらソーシャルフィルタリングに引っかかった本

なんですが、勘が聞くようになったのかな。

 

 

CC:Pedro Cambra

 

罪の声
罪の声
posted with amazlet at 16.09.28
塩田 武士
講談社
売り上げランキング: 192
総理 (幻冬舎単行本)
総理 (幻冬舎単行本)
posted with amazlet at 16.09.28
幻冬舎 (2016-06-08)
売り上げランキング: 17

続きまして『総理』。

 

この本は元TBSのワシントン支局長を務められた山口さんという方が

書かれた本。

 

何がすごいかというと、時の権力者との密着具合がすごいです。

 

余りにも密着しすぎて、重要局面においての首相の「麻生さん何ていうかな?」

副大臣の「俺をこういかざるをえない」みたいな本音について

メッセンジャーの役割を担って間を取り持ったりしています。

 

失脚から復活、そして現在までの首相を追うドキュメンタリーとしては、

この距離で描いているものは本書以外は絶対に、でてこないのではないでしょうか。

 

三冊目は昨日書いた空気の作り方でした。

 

ジャンルの違う本を3つ買って当たりという事は少ないのでなかなかラッキーです。