年末感が全くないですが、年末ですね。
今年、いろんな人と話をしてて、後輩とかとも話をしたりしました。

で、ちょっと感じたんですけど、他人と比較してる人が多くて、
特に「今」の自分よりすごいとか、昇格してるとか、そういう事言うんですよね。

もちろん、僕だって妬ましい気持ちや羨ましい気持ちを持っていますけど、
でも、

俺が聞きたいのは、じゃぁ君は3年後も負けてるつもりでいるの?という事

なんですよね。

今どうあるか?は過去どう振る舞って、何を積み重ねてきたか?
で決まってしまうんですよ。

だから、

今、自分を他の人と比べたってほとんど意味がなくて、無駄に嫉妬心を増やすだけです。
それに、事実は事実だからどうしようもないし。

そうじゃなくて、じゃぁ悔しいのはわかったし、妬ましいのも理解するんだけど、
そいつはこれから3年間何を積み重ねると思う?

それと比べて君はこの3年間で何を変えるの?

嫉妬だけして、自分がやる事を変えなければ、
当たり前ですけど、3年後も負けっぱなしなんです。

でも、そいつ以上になると決めて、積み重ね続ければ、3年後は勝ってるかもしれない。

時々で運に愛される人というのはいて、そういうラッキーも含めた浮沈の、
浮いた部分だけ見て焦る必要なんてないんです。

今、自分より先に行っているやつは転ぶかもしれないし、
運を逃す瞬間が出てくるかもしれない。スポットライトを浴び続けてるやつは、
ちょっと光が当たらなくなったらやる気をなくすかもしれない。

そういう時に、積み重ね続けて、実力をつけ続けていれば、
いつの間にか逆転してる事もあります。
昔は妬んでたやつが随分しょぼく見える瞬間ってあるんですよ。

やると決めてやるべき事に集中してると嫉妬心も忘れちゃうし。

今すごいやつは、昔積み上げたから。

今度は、君の番だ。3年後だけど。