何週間か前に週報に書いた事なのですが、改めて。
「続ける事が大事だし、難しいというお話」

人は感化されやすい生き物です。

役員会食の後、総会の後、大きな区切りなどで感化され、
今度こそ大きい事をやろうと誓います。

そして、忘れます。

総会の後にあれだけ取ろうと思っていた総会の賞も、
日々の業務の合間にいつの間にか消えていってしまい、
結局また半年後の総会でこんどこそ取ろうと思う。

人は感化されやすいのですが、同時に忘れやすいのです。

私はこれを「正月の英会話」と呼んでいます。

毎年、正月になると「今年こそ英語をやろう」と思っていたのに
結局英語のえの字も話せずに年が終わる。

この事象は先に挙げた目標の話と全く同じです。

さて、これをぬけ出すのは非常に簡単です。

1)毎日目にするところに目標を書く
2) 1を達成する為に「毎日するべき事」を定めてそれが
 できているかを毎日○×をつける。

自分で自分をコントロールするのです。

そんなの簡単だろ、と思うかもしれませんが、
意外と自分が決めた事を毎日やりきるって難しいです。

とにかくひとつ、1ヶ月続けられれば続くと思いますので、
何か大きな事にチャレンジしたい人は自分が毎日やる事を
ひとつ決めて、やりきってみましょう。