師走だからですかね。

新入社員の方とか、2-3年目みたいな人とご飯を食べに行く機会に
恵まれたのですが、その時に「自分のビジョンや目標が無い」という
話を聞いたんですね。

正確には相談なんですけど。

これ、言う人多いんですよ。
長期的な目標やビジョンが欲しい人。

答えはウルトラシンプルで、

自分に嘘をつくくらいなら、ビジョンなんて無くて良い


もちろんね、あったほうが良いんです。
でも組織も同じなんですが、自分に嘘をついてまで無理やり作らなくて良い。

こういう相談をする多くの人が勘違いしているのですが、気をつけないといけないのは

ビジョンは目指すものであると同時に制約条件である

という事です。

ビジョンが定まると走る方向性が明確になって張り合いのある人生を
送れると思っているかもしれませんが、実際のところ待っているのは
そこに至るまで歯ぎしりしながら一歩一歩進む道です。

そして、ビジョンに反している事はできなくなる。

世界に通用するゲームプランナーをビジョンにすると、
ゲームをもう創らないという選択は無くなるわけですよ。

センスが無いって分かっても、10倍凄いやつらをみても、
何があったってやめられない。

組織も全く一緒なんですが、ビジョンを作るとまずやらないと行けないのは
「ビジョンに反する事を即座にやめる事」なんです。

だから、自分が心の奥底から本当にやりたい事が見つかって、
息をするように自然と、「俺はこっちを目指すんだ」という事が
見つからない限りはビジョンなんて創らない方が良いです。

それよりも、1日1日を妥協せずに仕事をやりきりましょう。
目の前の人の期待値を超え続けましょう。
仲間や、お客さんや、上司や、家族を喜ばせましょう。

人の期待に答える。
与えられた機会に対して自分の全力を尽くす。

素晴らしいじゃないですか。それも凄いことなんです。

そうやって没頭していたら、いつの間にか自然と、吐く息のように
自分が目指したい方向性が見えてきます。

ビジョンや長期的な目標がないからって焦っちゃダメ。
天職は授かり物なので、啓示が降りてくるのを待ちましょう。

人生に一度しか無い「新卒期間」、全力で仕事に打ち込みましょう。


*ちなみに僕がこういうの見つかったの入社5年目くらいの時です。
ほんと、そんなもんですよ。