ちょっと思うところあったので。

トラフィックをマネタイズする時に、広告だけにこだわっているわけではないので、
配信ロジックもそもそも変わるんじゃないか?という話。

いくつかポイントがありまして、
1)収益という観点で、メディアは広告以外にも多様な手段を持っている
2)また、トラフィックを生かすという観点で必ずしも全impをお金にしたいわけではない

で、

これらを踏まえると、

1)広告効果が伴わないとわかっているマッチングについては、
 できれば他の収益手段に振りたい

2)そもそも収益化も難しいマッチングは他のKPI改善に振りたい

ってのはメディアとして当然の欲求のように思えます。

例えば(1)だとこちらのエントリーが参考になります。

CGMを運営するときに意識する「リラスプ」というフレームワーク

簡単に言えば、広告は重要な収益源でありながら、
それ以外の例えば課金という収益源もあるわけで、
折角データを活用できるのであればそちらにトラフィックを融通することも
視野に入れたいですよね。という話です。

例えば、データ上、この時間帯はCVがとても出づらいからあえて広告露出を抑えて
その変わりに新規の課金プランの導線を表示させよう、的な。

(2)まで踏まえれば、そもそもこの人のこの時間帯のアクセスは隙間時間なので、
再来訪を促すような導線を優先させ、どうせフォームに入力してくれる時間なんて
ないんだから、広告は一切表示しない、的な。

もちろんこの逆で、この時間帯/曜日/シチュエーションは広告効果でいえば
ゴールデンタイムなので、リターゲティングはフリークエンシーキャップの
マックスまで優先して出そう、みたいな事もありえます。

なので、もちろん広告の議論なので、「クリックしない人にどうクリックしてもらうか?」
というのは非常に重要な部分ではありますが、メディア運営の現実論として、
「広告に反応しない人なら無理に広告を表示せずに、まずはゲームでも遊んでもらうか」
という選択も検討に値するんじゃないでしょうか?というイメージです。

バナー広告に反応しない人も、リワードや記事広告なら可能性あるかもしれないしね。

カオスマップがどうしても広告から発生しているので、広告を如何に最適化するか?
の話になりやすいように思いますが、メディアが自前でアドテクをやるときには、
「このマッチングは広告、他の収益源、メディアのKPIグロースどこに振るべきか?」
というのがまずスタート地点になると思います。

というわけで、こういう分野に興味がある方は是非一緒に仕事しましょう。

また、そのようなソリューションが世の中にありましたら是非ご紹介下さいw

そういうとこまで面倒見てくれるSSPとかあるのかな。