今の仕事、大変ですか?

大変じゃないなんて人、いないと思います。

今までの一番の大波を迎えてるかも知れないし、
ちょっと落ち着いたけどつらい時期かも知れないし、
今日は良くても明日は山場かも知れないしね。

じゃぁ、明日から自由にしていいよ、目標も自分で決めて良いよ
って言われたらどう思います?

今日のニッパウ-pig
by ryumu

任されることが始まると、途端にあなたの本質が問われると思います。

ある人はさぼるし、ある人は追加の指示を待つし、ある人は今まで通りのことを
やり続ける。

そして、「すいません、この後どうすれば・・・あ、俺が決めるんだ。」
という瞬間が訪れると思います。

その時初めて、自分で決めて、自分で成果を出していくという仕事の
スタイルにしないといけなくなるわけです。

今まで半ば自動的に決まっていた自分の目標や、タイミングで出てくる
指示は無くなり、その代り「これをやるべきじゃないだろうか?なぜなら・・・」
という自問と提案の日々の始まりです。

これは事前に上司の同意を取るべきか?もしくは進んでから話すべきか?
これは会社の為にやるべきか?それとも頑として断るべきか?

何もしないで無為に過ごすというオプションもありますが、ご想像の通り
それを続けると失業します。

誰からも大げさな指示が来ない代わりに、失敗したときに自分以外の
人間を責めることはできません。

やろうと思えばできますが、結局成果は変わらないのですから無意味なのです。

そういう立場になっても相変わらず「組織がダメだ、上が分かってない」と
言ってる人をたまに見かけますが、きっと暇なんでしょう。

当然ですが、上司からの話もプロセス重視という話はなくなります。
どんな成果が出ていて、これからどれくらいの成果を出すために何をやるか?
という話がフォーカスです。




今の仕事や目標に不満がありますか?

今すぐ、自由になれると思いますよ。
プランをきちんと提示できればね。