なんか立て続けに聞かれたのでメモ
【作る前】
①誰が、何の為に見る資料なのか考える。
∟誰が?(1:1か、1:多か)
∟何のために
∟どうやって(プロジェクタか、手元資料か)
②その資料から自分が期待する効果を考える。
∟本来的に(伝達か、問いかけか、報告か、自慢か)
∟ブランディング的に (トリッキー!)
③その資料の結論を一言で言うと何かを考える。
そして、サマリーとしてヘッダーに入れる。
【作った後】
④伝えるべきことが強調されているかチェックする。
⑤話す前に一度目を通す。
どのパートに時間をかけて話すか決める。
⑥説明される側になってみて、話す順番にデータが
並んでいるかをチェックする。
(普通、左から上から人間は視線を動かす)
そんな感じです。