何故変わってしまったのかと一部の目ざといユーザーが指摘していた
Google のファビコンですが、同社の副社長 Marissa Mayer 女氏によって
意図が明かされています。

■8.5-years-vetran logos


Official Google Blog: One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish


You may have noticed that Google has a new favicon, the small icon yousee in your browser next to the URL or in your bookmarks list. Somepeople have wondered why we changed our favicon -- after all, we hadn'tin 8.5 years(!). The reason is that we wanted to develop a set of iconsthat would scale better to some new platforms like the iPhone and othermobile devices. So the new favicon is one of those, but we've alsodeveloped a group of logo-based icons that all hang together as aunified set. Here's the full set:

もしかしたらお気づきかも知れませんが、ブラウザのURLの横やブックマークの隣についている
小さなアイコン、Googleのファビコンが変わりました。少なくない人が我々が何故変えたのか
疑問に思っていらっしゃるようです。結局、私たちは8.5年も変えてませんでした(!)

理由としては、iPhone その他のポータブルデバイス上でよりスケールしていく新しいアイコンのセットが欲しかったということです。新しいファビコンはそのひとつというわけで、我々は同時にロゴが元になったアイコンも開発しております。

フルセットは下からどうぞ。

Google_favicon_family
分かったような分からんような理由ですね。

いずれにせよ、モバイル時代に対応するってのが8.5年も使い続けたものを
変えるほどの理由なんでしょう。

■ファビコンの重要性


そんなことより(失礼)今回感じたのはファビコンの重要性です。
タイトル、URLといった要素の隣に表示される為思いのほか目にするんですね。

実際、僕も変わった直後に「あれ、なんかおかしくね?」と思ったのを覚えています。
デフォルト表示も結構目にしますが、ちゃんと設定しておいた方が良いですね。

競合他社に似ていると言われた 日にはちょっと落ち込んでしまいそうです。