ちょっと興味があったので調べてみました。
間違ってたらご指摘おねがいしまっす。
海外のSEO ネタとかだと、サイト内で no follow をうまく使い、
リンクジュースを集めるページを工夫しよう的なことが書かれていたりします。
意図的に、リソースが集まっているページを作り、
そこを検索に引っかかるようにしようってことですね。
違うかもしれんけど。
で、Buzzurl の場合ざっくり言うとこんな感じの方針じゃないかと思います。
・アウトバウンドリンクは no follow
・機能的なリンク(ログオフ、ブクマするとか)は no follow
・マニュアルの類は no follow
・特集的なコンテンツは適宜判断
・逆に、ユーザーページ、ニュースぺージなどユニークなタイトルがついて、
検索経由のユーザー来訪に意味がありそうなところは follow 。
具体的には、ユーザーページ、個別ニュースぺージ、タグクラウドですね。
ニュースを調べてる人が buzzurl を見つけて、関連ブックマークや
そのニュースを取り上げている(=嗜好性が近く、自分にとって有益な他の
情報をブクマしている可能性がある)人のほかのニュースを閲覧できるという、
とても理にかなった導線だと思います。
グリモン使いながらちらっと15分くらいでやりました。
スクリーンショットの中の青ハイライト部分には no follow が入ってます。
ちなみにマル秘マークがついているのは匿名ブクマです。
どんな感じなのか見てみたかったので使ってみました。すごく味のあるマル秘マークが
ついてますw

■全体的方針
no follow
∟ アウトバウンドリンクには no follow 実装
∟フッターの会社概要など
∟ 機能的リンクは no follow
Do follow
∟ フッターのECナビLABSのリンク
∟ ECナビ
∟ 個別ニュースぺージ
∟ ユーザーページ
∟ タグ、ジャンルページ
■TOP
no follow
∟マニュアルの類
∟ログオフ、ブクマ追加等機能的リンク
∟写真ニュース
∟動画ニュース
Do follow
∟ ユーザーページ
∟ ニュースぺージ
■ユーザーページ
no follow
∟月間のランキング
∟フィードに追加など機能的リンク
Do follow
∟各ニュースぺージ
∟各ユーザーページ
∟エントリーカレンダー
∟タグクラウド
■ニュースぺージ
no follow
∟機能的リンク
Do follow
∟各ユーザーページ
どれくらい効果的なのか?
というのは現在良く分からんのですが、事実だけ書いておくと、
・マイページの個別ユーザーのところが PageRank 4 になった
・ニッパウで検索すると、Buzzurl が結構出てくる
前より見る頻度が増えた気がする。という感じです。
なんかデータ公開されないかなー。
そのうち、メジャーなタグのキーワードで検索すると
Buzzurl が出てくるようになるかもしれません。
以上です。
【関連記事】
nofollowスカルプティングの検証結果 by SEOmoz : アフィリエイトで稼ぐ極意とは!?
Buzzurlからのお知らせ: 【お知らせ】外部リンクにnofollow属性を導入いたしました
アウトバウンドリンクに no follow がついているのは、いじわるではなくスパム対策みたいです。
PageRank はアウトバウンドリンクの数に応じて減っていくの? :: SEM R
アウトバウンドリンクとSEOの関係はこちらを参照で
間違ってたらご指摘おねがいしまっす。
■no follow をサイト内でうまく活用しよう
海外のSEO ネタとかだと、サイト内で no follow をうまく使い、
リンクジュースを集めるページを工夫しよう的なことが書かれていたりします。
意図的に、リソースが集まっているページを作り、
そこを検索に引っかかるようにしようってことですね。
違うかもしれんけど。
で、Buzzurl の場合ざっくり言うとこんな感じの方針じゃないかと思います。
・アウトバウンドリンクは no follow
・機能的なリンク(ログオフ、ブクマするとか)は no follow
・マニュアルの類は no follow
・特集的なコンテンツは適宜判断
・逆に、ユーザーページ、ニュースぺージなどユニークなタイトルがついて、
検索経由のユーザー来訪に意味がありそうなところは follow 。
具体的には、ユーザーページ、個別ニュースぺージ、タグクラウドですね。
ニュースを調べてる人が buzzurl を見つけて、関連ブックマークや
そのニュースを取り上げている(=嗜好性が近く、自分にとって有益な他の
情報をブクマしている可能性がある)人のほかのニュースを閲覧できるという、
とても理にかなった導線だと思います。
■調査結果
グリモン使いながらちらっと15分くらいでやりました。
スクリーンショットの中の青ハイライト部分には no follow が入ってます。
ちなみにマル秘マークがついているのは匿名ブクマです。
どんな感じなのか見てみたかったので使ってみました。すごく味のあるマル秘マークが
ついてますw

■全体的方針
no follow
∟ アウトバウンドリンクには no follow 実装
∟フッターの会社概要など
∟ 機能的リンクは no follow
Do follow
∟ フッターのECナビLABSのリンク
∟ ECナビ
∟ 個別ニュースぺージ
∟ ユーザーページ
∟ タグ、ジャンルページ
■TOP
no follow
∟マニュアルの類
∟ログオフ、ブクマ追加等機能的リンク
∟写真ニュース
∟動画ニュース
Do follow
∟ ユーザーページ
∟ ニュースぺージ
■ユーザーページ
no follow
∟月間のランキング
∟フィードに追加など機能的リンク
Do follow
∟各ニュースぺージ
∟各ユーザーページ
∟エントリーカレンダー
∟タグクラウド
■ニュースぺージ
no follow
∟機能的リンク
Do follow
∟各ユーザーページ
■nofollow スカルプティングの効果
どれくらい効果的なのか?
というのは現在良く分からんのですが、事実だけ書いておくと、
・マイページの個別ユーザーのところが PageRank 4 になった
・ニッパウで検索すると、Buzzurl が結構出てくる
前より見る頻度が増えた気がする。という感じです。
なんかデータ公開されないかなー。
そのうち、メジャーなタグのキーワードで検索すると
Buzzurl が出てくるようになるかもしれません。
以上です。
【関連記事】
nofollowスカルプティングの検証結果 by SEOmoz : アフィリエイトで稼ぐ極意とは!?
Buzzurlからのお知らせ: 【お知らせ】外部リンクにnofollow属性を導入いたしました
アウトバウンドリンクに no follow がついているのは、いじわるではなくスパム対策みたいです。
PageRank はアウトバウンドリンクの数に応じて減っていくの? :: SEM R
アウトバウンドリンクとSEOの関係はこちらを参照で