■ペプシコーラが高いシェアを持つ地域

ちょっと興味があって調べてみたら、
NY times にそのもののリストがありました。

ご丁寧に地図付きです。

ざっくり言うと、ヨーロッパと、カナダを除くアメリカではコカが優勢。
日本を除くアジアとアフリカではペプシですねー。という状況。

意外だったのが世界シェアが2006年時点だとコカコーラは
53%くらいしかないところ。

2位のペプシがどのくらいかによりますが、
もっと圧倒的に強いのかと思ってました。


shareofcoke


■王者の広告



ところで、ペプシコーラといえば U.S. で展開したキャンペーン、
ペプシチャレンジが有名です。

テキサス州に端を発した、商品名が分からない状態での飲み比べテストの
ことで、多くの生活者が(コカコーラ愛飲者も!)ペプシの方がおいしいとの感想
を言ったのです。

2番手であったペプシが、
- 「コカコーラはイメージで選ばれている」という仮説の元、味を武器に殴りこむ
- それを受けてコカコーラが味を軸にした改良をしたが、結果売上を落とした
- 生活者は結局“イメージアップ”したコカコーラに再び戻った
などなど、とても語るべきとこの多い一連の歴史です。

で、このアグレッシブなキャンペーンは2番手だからやったわけで、
シェア1位の国ではどうなんだろうと思って調べてみました。

まず、カナダ。Pepsi one のCM


YouTube - Tom Green Pepsi One Television Commercial

味が良いねと言ってますねー。

次に、エジプト。

YouTube - Pepsi Ramadan 2007
とりあいです。

最後にインド。

YouTube - Pepsi Ad India
えー。踊ってます。

■ちなみに・・・


私はドクターペッパー派です。