■ペプシコーラが高いシェアを持つ地域
ちょっと興味があって調べてみたら、NY times にそのもののリストがありました。
ご丁寧に地図付きです。
ざっくり言うと、ヨーロッパと、カナダを除くアメリカではコカが優勢。
日本を除くアジアとアフリカではペプシですねー。という状況。
意外だったのが世界シェアが2006年時点だとコカコーラは
53%くらいしかないところ。
2位のペプシがどのくらいかによりますが、
もっと圧倒的に強いのかと思ってました。
■王者の広告
ところで、ペプシコーラといえば U.S. で展開したキャンペーン、
ペプシチャレンジが有名です。
テキサス州に端を発した、商品名が分からない状態での飲み比べテストの
ことで、多くの生活者が(コカコーラ愛飲者も!)ペプシの方がおいしいとの感想
を言ったのです。
2番手であったペプシが、
- 「コカコーラはイメージで選ばれている」という仮説の元、味を武器に殴りこむ
- それを受けてコカコーラが味を軸にした改良をしたが、結果売上を落とした
- 生活者は結局“イメージアップ”したコカコーラに再び戻った
などなど、とても語るべきとこの多い一連の歴史です。
で、このアグレッシブなキャンペーンは2番手だからやったわけで、
シェア1位の国ではどうなんだろうと思って調べてみました。
まず、カナダ。Pepsi one のCM
YouTube - Tom Green Pepsi One Television Commercial
味が良いねと言ってますねー。
次に、エジプト。
YouTube - Pepsi Ramadan 2007
とりあいです。
最後にインド。
YouTube - Pepsi Ad India
えー。踊ってます。
■ちなみに・・・
私はドクターペッパー派です。