本番1日前に1回練習する。


以上。

practicing_speech
by melalouise

ほんとはもっとあるんだけど、取り急ぎ1回練習してみれば
いろいろ分かる。オススメ。

練習のメリットは
 ・ストーリーラインのおかしいところがわかる
 ・意外といらないスライドに気づく
 ・必要なスライドに気づく
 ・本番の環境に気づく(今回のプレゼンは手元資料?スライド?)
 ・資料がちゃんとできている(資料がなければ練習できないし)
 ・長さがわかる
 ・もっと良いプレゼンにしたくなる
 ・本番で資料棒読みの苦痛を味合わなくてよい
 ・本番で客席を見る余裕が生まれる

いいところだらけ。

欲をいうと、誰か人の予定を抑えて練習した方がなお良い。
そうしたら、練習しないという選択肢がありえなくなるから。

スティーブジョブスに10個も学ばなくていいから、
たった1個だけ。

練習しよう。

それで、あなたのプレゼンは劇的に変わる。