Facebook が先駆けとなったプラットフォーム開放ですが、
ここにきて4つのSNSが追随しそうです。

Bebo については発表がありそうだという噂のみで、
まだ正式リリースはされていません。

私は Bebo の社員ではありません。

ちょっと気になったのでまとめてみました。
ソースを添付するようにはしますが、間違いがあったらすみません。

サービス名 開放時期 広告ネットワーク
Facebook May 2007 Videoegg(eggnetwork)
Microsoft?(広告の独占配信契約)  
自社ネットワーク?(プロフィールベースのものを発表)
Bebo 不明 Yahoo?(戦略的提携済み)
Videoegg?(動画配信システムに Videoegg を使用中)
Myspace November 2007 Google?(検索広告で配信契約)
自社ネットワーク?(プロフィールベースのものを発表)
Orkut November 2007 Google?(グループ会社)
Friendster November 2007 Google?(検索広告で配信契約)

こうしてみると、Google - Orkut/Myspace+α
Yahoo! - Bebo
MSN - Facebook という分かれ方なんでしょうか?

Videoegg がFacebook、Bebo の2位、3位に
両方かかわりがあります。

Digg.com の配信契約を Google からひっくり返した がごとく、
パワープレイで MS がどこかの配信権を奪取すると盛り上がりますね。

広告ネットワークは
 1)第3者アプリに向けて配信
 2)アクセスできる情報を元に、他のサイトに配信
の2パターンが考えられますが、2に関してはFBとMyspaceの
両方が自社でプロフィールをベースにした広告配信技術を開発しています。

まさかの自立があるのでしょうか?