via The Startup Game: How a six-month-old startup got bought by Google

Googleに買収されるための6つの方法です。 powered by Zenter
因みに抜粋翻訳なので全文は上のリンクから見てくださいね。イヒヒ。

①買収されることにフォーカスするな。
 すごくすごく結婚したい独身女性みたいなもの。
 まずは自分のことをしっかりやろう。

②その代わり、ユーザーにフォーカスしよう。
 多くのスタートアップが競合や法的な事に気を取られているが、
 本当にスタートアップをつぶすのはユーザー離れだ。

③制約を考えなければ違う角度からアプローチできる。
 オフラインのアプリをWebに移植するだけではダメ。
 Webアプリなら、ならではの機能をつけなければ。

 制約から考えると詰まんないものしかできない。
 そうではなくて、どういう機能が欲しいか?から考えて作ろう。

④巨大企業と戦うことを恐れるな。
 MSとか、eBayとか。

⑤ディテールにこだわれ
 世界最速のアルゴリズムやプロセスを作ることはできる。
 それでも、ユーザーがどうやってボックスをクリックしたり何かを消したりに迷ってしまう
 ようならば、それは成功などではない。

⑥良く理解してくれる妻を持て
 Zenterの創業者の妻はとてもとても忍耐強かった。
 彼を信じて、バリバリ働くことを許してくれた。

うん。スタートアップガイドみたいですね。
最速でもUIが最悪ならダメだ、とか、
制約はとりあえず考えるな、とか。参考になります。


【RSS】
はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 Bloglinesに追加 feedpathに追加
---