出張でNYに行ってました。

宿題もらって「行ってきます」という感じでしたが、
コミットラインは大体クリアしてきました。

で、行ってみて雑感。

・日本人多い!
 大手総合さん、メディアレップさん、ブロガーさん、製作会社さん、と多種多様な
 日本人の方がいらっしゃいました。
 目視ベースで、多分20人位。Wommaの時とえらく違うなぁ、と感じました。

・it's not even started yet!
 Electoric SheepのCEOの言葉。

 初日のっけに「メインストリームになったメディアは、たいていバブル→破裂→ここらへんという
 パターンを歩んできた」という発言に対して、「まだ始まってすらない」って言ってました。
 
 これからメインストリームの人達が入ってくるんだと。

 広告効果も「セカンドライフに関するコミュニケーションの8割はWebで起こっている」という
 観点から、PRに注目って感じでしたし。これから、これから、な雰囲気でした。

・面白い参入事例
 セカンドライフが適しているかどうかわからないんですが、面白い参入事例もありました。
 1つは訓練として3Dを使うというもの。

 訓練

 こんな感じでボイスチャット使いながら、実際の建物を再現して、
 台本にそってシチュエーションを再現して、対応訓練するんだそうです。
 ちなみにForterraというシステムでした。

 もいっこは大学。

 大学名メモれなかったんですが、シェイクスピアの授業に3D。
 実際、文章より見たほうが早いものって結構あったりするんで、
 歴史の授業に使うのは結構ありなのかも。参加するほうも面白いですしね。

 桶狭間とか是非体感したい。

 あと、NPO。
 参入に際して、ボランティアが全部作ってくれた。って言ってました。

ざっとこんなところです。