ネタだったけど、実例が出てきた。


参考:オープンソースをマネタイズする画期的5つの方法

    http://ameblo.jp/nippau/entry-10017798461.html


因みに、5つのうち2つはネタだから実例の紹介は3つだけ。


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①サポートをユーザーにアウトソーシングして稼ぐ。


のっけからやっちゃったが実例はない。


OKWaveが“削除人”を設置したので、できるんではないかとちょっと期待。

オープンソースに限らず、ユーザーサービス全般がこれを導入する

余地はあると思う。


ちょっとしたtipsとか、ハックを知りたいときに。


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②寄付の位置を工夫して稼ぐ。


ああ、WikiPediaがこの実例だ。


引用元ではユーザーが感謝した瞬間に寄付をねだれとあるが、

その意味でWikiPediaは完璧だ。


基本、Wikiにコミュニケーションの為に訪れる人はいないと思う。

ごくわずかな編集者と、言葉の意味が分からずに調べにおとずれる人の2種。


疑問が解決するだろうから、後者のほぼ全員が対象者となるわけで。


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③グッズを売って稼ぐ。


これは日本に「ほぼ日刊イトイ新聞」が存在している。

Loftにばばーんと広告されるほどヒットのほぼ日手帳などで

喰っていくモデル。


イトイ新聞はオープンソースプロジェクトではない?

確かに。


前回更新では「FireFoxのように~」と書いたが、アフィリエイト収入が

63億円もあるもよう。


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自分がロイヤルユーザーであるサービスのグッズが欲しいというのは

結構あることだと思う。


個人的にはナビック君グッズとPandoraのTシャツが欲しい。