via comscore news letter


comscoreから毎日レポート見たいのが届くのですが、

今回ちょっとビビッてしまう内容でした。


comscoreはインターネットの視聴率を測定する会社なのですが、

ネットレティングスでいうところの“プロパティ”形式の計測

というやつがありまして。


特定企業グループに属するPVなどを全部足し上げた

数値です。(i.e.:サイバーエージェントプロパティ=melma!+アメブロ+LifeMile+・・・)


で、Fox Interactiveが11月の月間トップになったとのこと。


凄まじいのは内訳で、395億PVのうち、実に387億PVをMyspaceが稼ぎ出しているとか。

それってほぼMyspaceってことですよね・・・。


因みに、これだけだと余りフェアではないので以下の点を補足。


1)ソーシャルメディアはもともと1人当たりPVを稼ぎやすい

⇒日記を見て1PV、コメント書いて1PV、コメント送信して1PV、ホームに戻って1PV

 メッセージをチェックして1PVという具合に。Mixiを想像していただければ。


2)Yahoo!はAJAXを導入している

⇒王者Yahoo!はAJAXを導入したサイト群を持っています。

 Google Mapを想像していただけると分かりやすいと思いますが、新しい情報を

 読むたびに1PVとする従来メディアに比べて、AJAXはPVが稼ぎづらいのです。


3)依然としてUUのトップはYahoo!

⇒UUで比較すると、Yahoo!は依然としてトップを快走しています。

  一方のFox Interactiveは6位。


Rank Property Unique Visitors
K
  Total Internet Users 173,686
1 Yahoo! Sites 129,932
2 Time Warner Network 119,684
3 Microsoft Sites 116,979
4 Google Sites 108,280
5 eBay 83,021
6 Fox Interactive Media 73,831
7 Ask Network 54,539
8 Amazon Sites 52,619
9 Wal-Mart 43,038
10 New York Times Digital 42,664

(http://www.comscore.com/press/release.asp?press=1152 から抜粋引用)