comscoreから毎日レポート見たいのが届くのですが、
今回ちょっとビビッてしまう内容でした。
comscoreはインターネットの視聴率を測定する会社なのですが、
ネットレティングスでいうところの“プロパティ”形式の計測
というやつがありまして。
特定企業グループに属するPVなどを全部足し上げた
数値です。(i.e.:サイバーエージェントプロパティ=melma!+アメブロ+LifeMile+・・・)
で、Fox Interactiveが11月の月間トップになったとのこと。
凄まじいのは内訳で、395億PVのうち、実に387億PVをMyspaceが稼ぎ出しているとか。
それってほぼMyspaceってことですよね・・・。
因みに、これだけだと余りフェアではないので以下の点を補足。
1)ソーシャルメディアはもともと1人当たりPVを稼ぎやすい
⇒日記を見て1PV、コメント書いて1PV、コメント送信して1PV、ホームに戻って1PV
メッセージをチェックして1PVという具合に。Mixiを想像していただければ。
2)Yahoo!はAJAXを導入している
⇒王者Yahoo!はAJAXを導入したサイト群を持っています。
Google Mapを想像していただけると分かりやすいと思いますが、新しい情報を
読むたびに1PVとする従来メディアに比べて、AJAXはPVが稼ぎづらいのです。
3)依然としてUUのトップはYahoo!
⇒UUで比較すると、Yahoo!は依然としてトップを快走しています。
一方のFox Interactiveは6位。
Rank | Property | Unique Visitors |
K | ||
Total Internet Users | 173,686 | |
1 | Yahoo! Sites | 129,932 |
2 | Time Warner Network | 119,684 |
3 | Microsoft Sites | 116,979 |
4 | Google Sites | 108,280 |
5 | eBay | 83,021 |
6 | Fox Interactive Media | 73,831 |
7 | Ask Network | 54,539 |
8 | Amazon Sites | 52,619 |
9 | Wal-Mart | 43,038 |
10 | New York Times Digital | 42,664 |
(http://www.comscore.com/press/release.asp?press=1152 から抜粋引用)