セッションが始まってるんで昨日(11日/月曜日)がどんなだったかを手短に。
①ご飯付き!
朝食も昼食もついてます。
しかも食べてる間もセッションがあります。
みんなモグモグしながら聞いてます。
②WOM≠ネットオンリー
多分ここが一番日本の認識と違います。
ネット以外のクチコミもきちんと指標にして計測するという
意識があって、実際そういう企業もあります。
BuzzAgentなどのエージェンシーにしても、
特にブログに書く前提とかはないようです。
③意外とまじめな効果指標作り
あってるかどうかはともかく結構きちんと効果測定を
やってるなぁという印象です。
もちろん、売上が絶対的な指標として存在していて、
その売上との相関関係を探っているという感じです。
④バラエティに富んだインフルエンサーの定義
名前がカッコイイですよねー。
既存顧客の中から見つけろという意見あれば
テキストマイニングでキャンペーン毎に定義するという意見有。
ここら辺は、一番最初の設計の段階で定義が分かれますね。
具体的オペレーションも聞かなきゃいけませんね、コレ。