- 今週読んだ本もわりかし当り。
- 最近運が良いのか目利きが良くなったか。
- テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか
- ¥1,500
- 株式会社 ビーケーワン
「あのねぇ、3,000億円しか広告売上がないところに
うちのコンテンツなんて出せませんよ!」
巨額の広告収入を背景に制作会社、芸能人、役人を
たらしこむテレビ業界の構造本。
テレビ業界の立場から、NHK、系列、芸能人、役人
NTTなど複雑に絡む利権構造が解説されてます。
「何でネットでコンテンツ提供しないの?
視聴にとってはそっちの方が便利なのに」
答えは単純です。
「だって充分儲かってるもん。なんで積極的に
違うことやんなくちゃいけないの?」
足元がぼーぼー燃え出すまでこの考えは変わんないでしょう。
今のテレビ業界のコンテンツに切り込むならば、
①制作会社をたらしこむ
その上で地方局も味方につける
②圧倒的支持を生活者から取り付けてしまう
③ネットをやれば今以上に儲かるとTV局を説得する
の3点どれかの戦略が必要ではないかと思います。
①に関して言えば両方ともリスクをキー局に吸収してもらった上で
商売をなしていますので、それを吸収する仕組み=コンテンツファンドが
恐らく必須でしょう。
②は簡単ですね。Youtubeメソッドです。
③は多分不可能です。
彼らが恐れているのはコンテンツインフレですから。
実現は一体いつになることやら。。
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- 情報のさばき方
- ¥720
- 株式会社 ビーケーワン
最近の新書は面白いものが多い。
いちお、今の部署が情報収集ということで、
参考になりそうな本を買ってみました。
朝日新聞に勤めてらした外岡さんという方が著者。
情報収集のしかたと新聞記事を書くときの注意点の
2点に大別されます。
情報収集のしかたで言えば、情報の深堀のしかたが
詳しく解説してあります。
収集のポイントは以下の通り
・情報を全部ストックするな!
誰が何に詳しいか=インデックス情報を溜めておけ
・情報を出す人の立場を鑑みろ
要はリンゴ売ってる人にリンゴって身体にいいですか?と
聞いたらどういう答えが返ってくるか。
・同じ質問を違う人にぶつけろ!
リンゴ業者に聞いたらミカン業者にも聞く。
その上で農協とか消費者にも聞く。
だが待って欲しい
って一回も出てきませんでした。そういや。