via emarketer


アメリカンアイドルでサイモンってのは酷いやつなんですよ。

切れるし、帰るし、君才能ないよって言っちゃうし。


で、コーラ飲んでるんですよ、そいつ↓

cokepp

要はこれがプロダクトプレースメントだそうですな。


Nielsen Media Researchによると、プロダクトプレースメントと

CM視聴を組み合わせると、10%程ブランド認知が上がるそうです。


で、これ以上に面白いとemarketerの記事が取り上げているのは

以下の3点。


・購買意思についてはプレースメント有り無しで有意な差はない。

・ブランドを認知できた人のうち、60%以上がブランドに好感をもった。

・番組のジャンル、生活者がどれくらいブランドを知っているか、

 態度などに大きく影響される(当たり前といえば当たり前。

 要はインサイトが重要ですよ、と。)


んー。

統計上10%のブランド認知向上がどれ位のコストに相当するのか

分かりませぬ。どなたかご教示下さい。

何千万円ということであればプレースメントに意味はありますね。


もちろん、文脈を無視したプレースメントはやるべきではないと思いますが。


・・・つーかYoutubeでアメリカンアイドル見ると、大体コカコーラ写ってますね。

これぞクリエイティブコモンズとプロダクトプレースメントのハッピーな関係。


アメリカンアイドル、クリエイティブコモンズじゃねーなそういやw