先日、『いせや』が最終日でした。


JR吉祥寺駅から井の頭公園へと続く道の傍ら、

「町の景観とは・・・」なんていう言説をあざ笑うかのように

煙を吐き続けた老舗中の老舗。


向かいのビルにいたら職場でバーベキュー臭が

ついちゃうんじゃないかという煙幕の中、

その日もずらりとお客さんが列を成していました。


その傍らでは写真取る人あり、写生する人あり。

愛されてるなぁとしんみりしてしまいました。

a


で、その後は井の頭公園へ。


いつでもミュージシャンやアーティストが思い思いの

パフォーマンスをする中、

いつでもお気に入りはやっぱりジャグリングです。


写真は、

「お客さんを寝かせて、

 その上で短剣2本とリンゴでお手玉をしながら、

 そのリンゴを食べる」


という、途方も無いだろう練習時間の割りに

全くツブシの効かないパフォーマンス。


ジャグリングの醍醐味は喋り。


ウケをとって何ぼ。


じゃないと最終的にもらえるチップが減るというシビアな職業なんですが、

先日みた人は面白くていっぱいチップを稼いでいました。


aa


帰りがけに買ったジャーマンソーセージとビールも

最高でした。

休日に早起きするのはいいですね。。