そういうことらしいですよ。


ちなみに詳細は↓から。

良い耳をお持ちの方は動画もご覧になれます。


YouTube創業者がテレビ番組出演 今年中の黒字化を示唆(動画)

http://toshio.typepad.com/b3_annex/2006/08/youtube.html


で、ビジネスに関しての抜粋は以下の通りです。


ビジネスモデルについて
利益はどこからあがっているか。広告から。去年の12月から広告を入れている。
広告収入は伸びていて、2006年中に、黒字化できると信じている。
広告プラットフォームも作っており、従来のように広告を強要するのではなく、

ユーザー経験に貢献するような広告にしたい。


Youtubeといえば月間6000~7000万円溶かしているとか言われてる訳で、

これを広告費でカバーできるとなると、CGMビジネスを営む人々にとって、

勇気を与える情報ではないでしょうか。


とある試算 によれば1.4億くらいまでアドセンスで稼いでるっぽいので、

のこり6,000万くらいを別途で作ることになります。


各所で提携をして、配信プラットフォームとしてビジネスすると 共に、

“ユーザー体験に貢献する広告”までも検討されているようですが。。。

Myspaceがビジネスアカウントで派手なことやりました ので、

この線かもしれません。


映画業界、音楽業界あたりじゃないですかね、まずは。