そういうことらしいですよ。
ちなみに詳細は↓から。
良い耳をお持ちの方は動画もご覧になれます。
YouTube創業者がテレビ番組出演 今年中の黒字化を示唆(動画)
http://toshio.typepad.com/b3_annex/2006/08/youtube.html
で、ビジネスに関しての抜粋は以下の通りです。
ビジネスモデルについて
利益はどこからあがっているか。広告から。去年の12月から広告を入れている。
広告収入は伸びていて、2006年中に、黒字化できると信じている。
広告プラットフォームも作っており、従来のように広告を強要するのではなく、
ユーザー経験に貢献するような広告にしたい。
Youtubeといえば月間6000~7000万円溶かしているとか言われてる訳で、
これを広告費でカバーできるとなると、CGMビジネスを営む人々にとって、
勇気を与える情報ではないでしょうか。
とある試算 によれば1.4億くらいまでアドセンスで稼いでるっぽいので、
のこり6,000万くらいを別途で作ることになります。
各所で提携をして、配信プラットフォームとしてビジネスすると 共に、
“ユーザー体験に貢献する広告”までも検討されているようですが。。。
Myspaceがビジネスアカウントで派手なことやりました ので、
この線かもしれません。
映画業界、音楽業界あたりじゃないですかね、まずは。