レゾナントも動画参入へ。Newsingといい、ラボ発でとりあえず始めちゃえ的な

サービスだしてきてますねー。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/07/news061.html


著作権違反防止フィルターを搭載していることに関しては、

2つの可能性があると思います。


①そもそも勘違い

Youtubeが人をひきつける原動力は間違いなく違法動画です。

アメリカの傾向は分かりませんが、少なくとも日本からの視聴者のほとんどが

違法コンテンツ目当てでアクセスしていることでしょう。


その為、違法動画を徹底排除するとはイコールアクセスはいりませんと

いうのと同義。

本気でアマチュアクリエイターを発掘するには目標としている継続投稿

300人を目指すというのは規模が小さすぎます。

2chは一日300万という書き込みを受けているからこそ、あれだけのコンテンツを

保有しておりますので。


②オフィシャルにて有料の配信を検討している

はい、個人的にはこちらが本命じゃないかと思うのですが。

つまり、将来的に動画共有サイト上に有料コンテンツを流通させる計画である

という可能性です。

有料コンテンツであると、同一のものが共有サイトにアップされてしまうと

商売上がったりですが、著作権物フィルターがあるお陰でコピーは排除できます。


まぁ、その規模までどうやって育てるんだ?という疑問はありますが、

そこは大人のやり方をすればいいんじゃないですかね?