【是非youtubeして下さい】

・再放送枠にも乗らないようなふるーいコンテンツ

・スタートアップのクリエイターが作ったコンテンツ

・長編の第1回

・DVD発売したコンテンツの第1回

・ニュース

・プロダクトプレースメントを仕込んだコンテンツ

・B.E.


【是非youtubeやめて下さい】

・まだ鮮度が良いコンテンツ(昨日封切りした映画、現在進行中のドラマ)

・時間こそ命のコンテンツ(ワールドカップ、イノキボンバイエ)

・DVD全アップ


権利の関係ってもちろんあるんですけど、こうしてみると意外と

youtubeされて困るコンテンツって限定的ですね。


あるのか無いのか分からないですけど、「コンテンツが素でお金を稼げる量」を

計算して、閾値を越えた瞬間に思い切って共有サービスにリリースしちゃった方が

よさげ。


MXテレビがどうやらクリエイティブコモンズライセンスで番組をつくり始めるらしい

という話を聞いたので書いて見ました。

地方局は【是非youtube】のスタートアップに近いですね。

しばらくキラーなやつをyoutubeに流し続けるのもOKかと思います。


価値は利益に優先しますもので。。。