前回の続き。
PVも伸びて、ユーザーも増えているCGMは、
収益をなかなか上げられないという問題を抱えているのでした。
そこには2つの問題があり、ひとつは広告主からの印象が芳しくない
のと、もうひとつがユーザーの所有意識。
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・そもそもどんなコンテンツが?
さて、お金を稼ぐ方法を考える前に、そもそもCGM上でどんなコンテンツが
生み出されているか考えて見ます。
ちょっとそこら辺のブログを見ていただくと分かりますが、ブログ上で
展開されているのは「フツーの感想、文章」です。
が、この“フツーのこと”が人によって違うところにCGMのミソがあると思います。
たとえ話。
日経新聞のIT関連の記事を読むと、物足りなくありませんか?
私は足りないです。なぜなら日経のそれはほとんどがストレートニュースであり、
何が起こったか?を伝えてはくれるのですが、ニュースが持つ意味の考察は
主要な記事以外ではありませんので。
PR:http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2006/0621_1.html
日経:http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060621AT2E2000420062006.html
日経BP:http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/506724.html
ところが、ブログ上ではそういった些細なニュースにもフツーの感想が沢山出てきます。
しかも、それは日常生活でスペシャリティを持った人達のフツーの感想です。
例えばそれはアフィリエイトで稼いでいる人のブログであったり、
http://otsukei.livedoor.biz/archives/50366547.html
同業他社の人の視点であったり
http://quarternote.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c482.html
するわけです。
ブロガー人口は800万人と言われております。そうなると、
例えば『犯人が使った吹き矢』について詳しい人が、
新聞社にはいないけど、ブロガーならいる。という状況が起こりえます。
頑張って調べて、裏とって、という風に書く記事に関しては、
ブロガーと新聞記者のそれでは新聞記者の方に分があると思いますが、
自身が良く知っている事を書く分にはブロガーの記事は信頼できます。
例えば、自分が住んでいる町のことだったり、自分が体験した、試して
みたことであったり、自分が働いている産業についてだったり。
もちろん、フツーの文章の中にはどうしようもないものもあります。
打率0.01%くらいの確率で、作者のスペシャリティを生かしたバリューのある
コンテンツが生まれる。それを生み出す土壌。
これがCGMだと思います。
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