さて、このタイミングで半年前の予言を見直して見ます。

いわゆる中間報告です。

参照:http://ameblo.jp/nippau/entry-10009641162.html


①現状のネットで展開しているローカル対Webの
 戦いは、早晩P2P対Webアプリの戦いになる。
 P2P側がMS。Webアプリ側はグーグル。
⇒はずれっぽい?

 MSがニュースにならねー。Vistaの機能に期待します。


②CGM周りのインプット、アウトプットは集約していく。
 故に、今のブログサービス各社の最大の敵はmixi。

⇒これ、いい線いってると思います。

 各所でBlogthisボタン埋めたり、してますしね。

 http://www.venturenow.jp/news/2006/06/29/2231_011671.html


 あとブログとか、SNSとかの区切りは結構どうでもよくて、
 ひとつのアカウントに対してオープンプロパティとクローズドプロパティを

 設定できるようにするのが、間違いなく流れにあると思いますので、

 ブログの敵がMixiっていうのもまぁ、そうなるでしょう。

 http://itblog-jiji.cocolog-nifty.com/


③携帯電話が個人認証、オンライン決済手段の
 スタンダードになる。
⇒これは現実が上回ってますね。。

 正解はケータイasシンクライアントでした。


④CGM検索はついぞ一般に使われない。

⇒微妙。インパクト無い。

 なんでこれ予言に入れてたのかな。

⑤トラックバックがなんらかの連絡手段に使われる
 ようになる(当選連絡とか)

⇒edit@とかこのスタイルですよね。

 インパクト無い予言なので、実現してもあんまりかな。。