とある日の晩飯

 

 

 

*ご飯:少しだけお酒と白ダシ入り

*みそ汁:しめじ、小松菜、シロ、たまねぎ

*豚バラとブロリーのオイスターソース炒め

 

ブロリーめっちゃ美味しかった!

孤独のグルメを見ながら食べてたせいか

「いいじゃないか、いいじゃないか。こういうのがいいんだよ」

って言いながらガッツいてしまった。

刻んだにんにくとオイスターソースだけのシンプルな味付けが良かった。

個人的に男性陣に食べて欲しい一品。

 

 

ご飯を炊く時にお酒と白ダシを入れてみたのは

冷凍した後の味と香りはどうかなと思って。

ついでに忍ばせたサツマイモはいつも以上に甘味がエグくなった気がする。

結果的にツヤはあっても特別変化は無い。

 

 

 

 

 

*とんこつラーメン:焼いた豚バラをいれてみた

*ブロリーとサツマイモのマスタード炒め

┗ブロリー、サツマイモ、青シソ、卵、マスタード

 

ずっと食べたかったちいかわ印のとんこつラーメン。

紅生姜も余ってどうしたもんかって時の救世主になりました。

前回作って無くなったオイスターソースの代わりに

マスタードで炒めてみた。これはこれで有り。だが、個人差はある。

青シソが干乾びて大変なことになってたので入れてみたら

めちゃくちゃ爽やかな仕上がりになってご飯が欲しくなった。

味付けする前に豚バラと一緒に炒めたのでお肉の旨みを吸い取っていて

いや、しかし女性向きではない一品がまた1つ増えた(苦笑)

塩気を足したらビールのつまみにもなる。焼酎もいいな。

お酒に飽きたから月次祭の御神酒すら飲んでいないけれど。

 

 

 

とある日の湯上がりデザート

 

 

*豆腐のムース:イチゴ味

 

 

豆 腐 (完)

 

 

 

 

*ご飯:梅干付き

*みそ汁:人参、タマネギ、大根の皮、小松菜、シロ

*鶏肉のレモン漬け焼き(冷凍して漬けておいたもの)

*焼きポテト

*付け合せの大根おろし、紅生姜(なんでいるのかわからん)

 

レモン漬けする時も粗塩とお酒を入れて揉みこみ

下味をつけて輪切りにしたレモンで挟んで冷凍しますが

やっぱり硬くなる。レモンのワタが原因だと思うけれど

苦味がちょっと気になる。お酒が進む苦味だったらいいけれど

それとはちょっと違う苦味であまり好まない。

なんか嫌になったのでやっちまう。

 

 

梅干をほぐし、大根おろしと天カスをまぶして

さっぱり茶漬け風に。

体調が悪くなると祖母が

「すった大根おろしの汁を飲めばいい」

とよく言っていたのでおろしと一緒に頂いてみた。

乳酸菌を摂取するよりも私の胃を優しく包みこんでくれる。根菜だけに。

にしてもこの大根めっちゃ甘くて美味しい。

80cmオーバーのデカい大根が108円で売られているだけでもビックリなのに

味が値段に合っていなくてつい合掌してしまう。

 

 

体調が悪い時、前兆にカレーやスパイス類を無意識に摂取したがる

と栄養学の先生が何度もおっしゃっていたけれど

今の私には梅干、大根が必要なようです。

カブも欲しいけれど冷蔵庫が小さくてキャパオーバー状態。

汲んできたペットボトルをどけると山水なので常温で置くには怖い。