とある日の晩飯

 

 

 

・白米(カツオ節をふりかけてみた)

・お味噌汁(山東菜の葉っぱの部分、人参、油揚げ)

・チーズ入り厚揚げ炒め(大根おろしと大葉添え)

・キュウリとワカメの酢の物(カニカマ入り)

 

「精進料理?w」って心配されましたが

これぐらいが私には丁度良い。

充分豪華な晩御飯だった。

酸味が凄いいい。

 

 

 

 とある日の昼食

 

 

 

・鶏タネ(作り置きしておいた鶏ミンチ豆腐のタネ)の甘辛アボカド丼

・カブとラディッシュの塩昆布漬け

 

ずっと食べたかったアボカドをたまにvlogさんで見る食べ方で昼食を豪華に。

昼食で肉類を食べるのはちょっと罪悪感があります。

そもそもお肉を食べることにも罪悪感がまだ残っている(神道の潔斎はえげつねぇ)

諏訪では鹿肉を頂いてもいいらしい。

エゾシカ串美味しいよね。また食べたい。

猪と熊はあまり好みではなかった。

 

前回かその前の記事に

「カブはあまり気乗りしない」

と書きましたが、いつもお世話になっているサラダセットに

かわいいサイズ(個人的に1番美味しいサイズ)が入ってたので

スライスして塩もみし、塩抜きをして塩昆布と合わせて作りました。

前に買ったサラダセットの中にいてずっと放置されていた

ラディッシュを加えれば彩が華やかに。

 

カブの茎と葉っぱは栄養価が高くて美味しいので

一緒にお漬物やお味噌汁に使うのがベスト。

 

漬物はあまり得意じゃなかったけれど

年のせいか最近じわじわと興味が湧いてきている不思議。

 

 

 

 とある日の晩飯

 

 

 

・おいなりさん(中は白米)

・味噌汁(山東菜、何かの茎2種、何かの葉っぱ2種、ネギ)

・厚揚げの豚肉巻き、チーズ焼き(厚揚げの脂と融合しちゃった(´・ω・`) 

・酢の物(作り置き完食)

 

おいなりさんの揚げと厚揚げっ…?

とちょっとジャッジが入ったけれど、酢の物と味噌汁でサッパリ解決。

久しぶりに×××HOLiCを見たら食べたくなる おいなりさん。

チェンソーマンの某あれで買った揚げがあまっているのでどげんかせんと。

 

 

 

 とある日の朝飯

 

 

 

パン屋さんで買ってきたパンが今回スライムみたいな形になっている。

黄色が目立ちますが、玉子焼きの下にミニトマトを忍ばせて

軽く保温しています。ケチャップにすればよかったかな。

不知火にバルサミコ酢は安定。

甘酒は晩飯後に頂こうと、今朝はミロ+きな粉。

そして急遽現れた和人。

 

 

 

【小鉢】

・竹輪、カニカマ、塩もみして塩抜き、脱水させたキュウリのあまり

・マヨネーズ、白出汁

 

急にインスピが降りてきて作った小鉢ちゃん。

器は新しく購入したダイソー品。

凄くさっぱりしているのに香り、食感はしっかり活きていて朝食にピッタリだった。

わさび、からし、七味or一味唐辛子などで合わせたらお酒の一品にもなる。

カツオ節をふりかければ深さが増しておかずにもなる。

実は竹輪はあまり好きじゃないけれど、やっぱりあまり好きじゃないみたい。

じゃあなんで買ったんだよって未だに自問自答←。

 

 

陰陽五行で春は肝が弱まるらしく、それを補うのに

苦味や酸味がある食材を取り入れるのが良いらしい。

バルサミコ酢からはじまり、酢を使うようになったり、

柑橘系を凄く欲しているのはそういうことのようで納得。

 

ただ、バルサミコ酢をマヨネーズはさすがに口に合わなかった(苦笑)