とある日の朝食

 

 

 

 

小学生の時から朝食は自分で用意して食べて学校へ行くのが我が家のルールだった。

なので和食で一汁一菜なんで食べようなら

 

【贅沢物め】

 

とか

 

【お金の無駄】

 

とよく母に言われました。

一人暮らしをしてから当たり前なぐらいになりましたが

しかし朝から一汁一切は私のお腹には負担が掛かる。

パンとサラダ、コーヒー生活に慣れすぎたせいだろうか。

あれ?マキマさんがデンジくんに言ってた朝御飯を食べてた?

(現時点でチェンソーマンにハマってます)

 

でもたまに和食を頂くとほっこりするようにもなったので

大きな変化だなぁとしみじみ思います。

 

 

 

 

普段の朝食はこんなかんじ。

食パンは母から連絡が来て分けて頂いた某パン屋さんの。

サラダと焼き物を同じお皿に盛るのは洗い物削減のため。

目玉焼きには醤油をかける派でしたが

塩と荒引きコショウで済ませる日も多くなりました。

原因はサラダだと思う。

一人暮らしを始めてから定番になった柑橘入りサラダ。

 

昔、地元の宮司に半ば強制的に札幌に連れて行かれた時に寄ったカルディで買った物。

どうやって使おうか悩んで封印されてたものをサラダに使ってみたら

意外と好きな味で、酢より食べ易かった。

最初はリンゴを加えたサラダにかけていたけれど

オレンジかけてみたらこちらの方が相性がよかったのと

時期的な問題で地物のリンゴのシーズンが終わってどうするかって時に

待ってたかのようにやってきた甘夏、デコポン、不知火の御三家にも

協力を要請したらリンゴよりも美味しく、彩りもよくてほぼ毎日食べてます。

 

 

 

ニンニク入りの塩コショウをかけてみたらおかずサラダに激変。

ニンニクが原因だろうけれど。

カリカリベーコンを合わせたらまた革命が起こりそうだ。

馬鹿舌なので万人受けはしないだろう。

でもいつかの時代に海外に住んでいて

こういうおしゃんなサラダ(彩り的な意味で)を作って食べてたのかなぁと

ふと思う事が増えました。知らんけど。

 

 

仕事の日、休みの日、大事な日の朝食。

朝食だけの話ではないけれど

どのくらい食べればいいんだろうかと

また最近内省する日が増えるようにもなりました。

昼食も困るけれど。