日光は、また、寒さが戻ってきました。
今日も日光からこんにちわ。アートセラピストのサンドラです。

3月6日 朝3時5分に満月を迎えました。

今回の満月は、

今年最も小さく見える満月らしいです。

国立天文台HPより

3月5日16時33分、月が遠地点を通過し
3月で最も地球から遠くなります(約40万6400キロメートル)。

そして、その翌日の3月6日3時5分に満月となります。

このときの月の視直径は約29.4分角で、
これが今年最も小さく見える満月となります。

一斉瞑想会のご案内です。

日時 3月6日
   22:00~

満月瞑想会を行います。


場所は、各自好きな場所で!

各自、自分のいる場所で、各々瞑想をしませんかというご案内

どこかに集まって瞑想を行うのではなく、自分で、出来る場所で、

同じ時間に一緒に瞑想をしませんか。





「満月に瞑想はやっていないの?」

「子供がいるから、新月瞑想会に参加できない」

という声をいただいたり、


「なかなか一人で、家では、瞑想ができない、集中できない」

など、新月の瞑想会に、参加が難しい方や、

満月にも瞑想ができる場所を探しているとか

そういう方々と、なんとか一緒に瞑想できないものかと思い、

満月に、同じ時間に一緒に瞑想出来たらいいなぁ。。。との思いで

「みんなで瞑想会」作ってみました(^^)。


みんなで一斉に瞑想を行うことで、みんなのエネルギーも集まるので、

良い瞑想にもなっていきます。


1人だと、ついつい、流されて出来なくなっていたり、

集中できない方も、同じ時間にみんなでいっしょに行っていると思うと、

なんか、楽しくなるし、時間も作って集中できそうな気がしませんか?


 そのため、

時間は、22時から5分間~ もっと続けられる方は、5分以上でもOK.


ちょっと遅い時間ですが、

家の用事がすんで、ゆっくり時間がとれそうだったり、

子供を寝かしつけた後、1人の時間が取れやすかったり、

瞑想後、そのまま眠ってしまってもいいように(^^)、

22時からにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて瞑想する方は、

とりあえず、静かな場所で、心静かに

目を閉じて、呼吸を繰り返してみましょう。

終わる時間を気にせず、

目があいたときに終わりにしたり、

集中が切れたら、やめてみてもOK.


無理に、「余計なこと考えない!!」なんて意気込むと

そっちに神経が集中しちゃうので

軽く目を閉じて、

最初の3回くらいふかーく呼吸をして、

そのあとは、普通に呼吸していきます。

余分な考えが出てきたら、

それを川に流してしまうイメージや

どこかに捨ててしまうイメージをするとか、


最初から、数字を数える
  
 1.2.3.1.2.3.1.2.3.・・・


目をつぶった後に、
針の先に光が見えるイメージで
その針孔をじっと見つめる・・・ など

集中しやすくなります。


また、あとで、瞑想のやり方など

書いていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・