今日の日光は、夕方からとても寒くなってきました。

バレンタインは、いかがでしたか?
最近は、自分のために買うチョコレートが人気だとか。

いいことですよね。

自分にご褒美、嬉しくなること、甘いもの、必要です(^^)

そこで、今回は、

自分で自分を愛するアートセラピー

 「メンタルアートセラピーで

   インナーチャイルドへの愛の贈り物」
のご提案です。

チョコ以外にも、自分に「愛」のプレゼント!!


  




私たちは、子供のころから

親、家族、学校の先生、近所の人たち、職場の人たちなどから

「○○でなければいけない」といった言葉で

色々なことを我慢したり、

○○になろうと努力をして

社会に適応しよう、頑張って認められよう、など

試行錯誤しながら、歳を重ねてきました。

(そうでない人もいると思いますが、こういう人、多いです)


それが、自分の意見か、心の中から出てきたものか???

そろえとも、常識や、家の決まり事や、社会通念、

親の意見だったのではないか??? 

それを何とかしようと頑張ってできた

「考え方、生き方のクセ」が、生きにくくしていること多いです。


自分本来のものではなく、

生まれて、育っていく中でできた

「自分のよくないクセ」の一つ。

あなた自身が、良い悪いではないのです。


そして、

そのなんとなく、生きにくさの原因が、

その、心の奥に、無意識の中にあるということも少なくありません。


「インナーチャイルド」も その一つ。

詳しくは、別の機会に描いてみたいと思いますが、

自分の心の中にいます。



その、インナーチャイルド

=自分の中の「小さい自分(3-6歳くらいの自分)」を

今のあなたが愛すること。

そうすると、楽になっていくことも多いです。


メンタルアートセラピーでは、

自分の無意識にあるものを探すことができます。

自分で描いた絵から、

自分でも気づいていない心の中を知って

「自分発見」であったり、インナーチャイルドに気づくことができます。


今回は、自分で絵を描いてもらう方法での

アートセラピーではありませんが、

絵の持つ力と、イメージも使って五感に働きかける

一人でできるセルフ・メンタルアートセラピーです。


冬の乾燥みたいに、心がカサカサしていたら、

加湿器で潤うように、心も潤してあげたいですね。


※いそいで行うワークではありません。

 心静かに、落ち着いた場所で、

 自分の心から浮かんでくるのをじっと待ちながら

 ゆっくり進めてください。



① 深呼吸 (心を整える)

 目をつぶり深呼吸

 まず、息を吐いてから、 

 大きく鼻から息を吸って、口から息を吐き出します。

 鼻からは、金色に輝く光を吸い込むイメージで

 口からは、体中の悪い黒いもの(いやな考えなども)を
  吐き出すイメージで

 3回繰り返し、心を落ち着かせます。

 心がざわざわする人は、何回か深い深呼吸をして

 落ち着かせてから 始めます。


② 小さい子供に出会う

 小さいころの自分(3~7,8歳くらいまでの自分)を

 思い出してください。

 どんなシーンでも、どんな思い出の中にいる自分でもOK

 直感で浮かんできた、「小さい自分」がいいでしょう。


③ 小さい子供はどんな顔?

 その子は、どんな顔をしていますか?

 笑っていますか? 怒っていますか? 泣いていますか?

 何かを我慢していますか? 悲しそうですか?

 幸せそうですか? 歌っていますか?

 どんな顔の「小さい自分」がいましたか?


④ 小さい自分に話しかける

 その「小さい自分」は、何か言ってきましたか?

 あなたは、その子に、なんて話しかけたいですか?


⑤ その「小さい自分」の顔を

  たくさん、

 愛の言葉を、自分の言ってほしかった言葉を

 その子にかける。何度も何度もたくさんの愛の言葉を

 やさしく、言います。

 イメージの中で、抱きしめてあげてもいいですよ。

 思いきり 愛を伝えてください。


   大好きだよ 愛してるよ 
   
   生まれてきてくれてありがとう

   会えてうれしいよ 

   あなたがいてくれて幸せだよ

   大好き 愛してる よく頑張ってきたね

   わかってあげられなくてごめんね 
  
   寂しい思いさせてごめんね

   信じてるよ わかってるよ

   安心していいんだよ


⑥ 涙、鼻水が出てきたら、

  思い切り、泣いて、鼻水出して

  外に出てくるものは、全部出しきってしまう。

  感情を止めたり、我慢せず、

  出し切ってしまうことが大切


⑦ 最後に

  下記のバラのハートの中に

  その小さな子供の「素敵な顔」をいれる。

  笑っている、幸せそう、はにかんでいる、など

  自分の感じた、幸せな顔を

  そのハートの中に入れて、バラの香りを思い出しながら

  その、素敵な顔をバラの花で包むイメージをする





  そして、

  その、バラのハートの中にいる 

  素敵な顔の「小さな自分」を心に刻み、さよならをして終了



  ※ 自分が、もういい、もう大丈夫と感じるまで行ってみる

    無理に、終わらせなくてもOK
  
    大変だったら、すぐにやめてもOK


  まずは、自分のペースでやってみてください。

  このワークが合わないと感じたら、やめてくださいね。
  
  無理は禁物、やっちゃだめです!! 


  今回は、自分でできる簡単な

  セルフメンテナンスの一つ

  インナーチャイルドを癒すセルフ・メンタルセラピーの お話でした(^^)


  Love Allways.....